”きものや浴衣のお出掛けイベントには、なるべく男性同伴がオススメ”

決して、男女で出掛けよう♪的な意味合いではありません。
(もちろん、男女仲良く睦まじい関係なら、それでも良いですが。)

着物や浴衣を着て出掛ける際には、ちょっと気をつけてもらいたい視点があるので、ちょっとご紹介します。

特に、これからの時期は浴衣で出掛けたい人もたくさんいると思います。

その場合、女性のみで出掛ける場合も多いと思います。

そんな時に、ちょっとだけ気にかけて欲しいことがあります。

これは、きものや浴衣を着て出掛けるイベントをしていると実感するのですが。。。

”勝手に写真を撮られる”

”近づいてくる人がいる”

”きものや浴衣を触ってくる人がいる”


という点も、少なからずあるからです。

もちろん、全ての人が悪い気持ちでそういう事をしているわけでは無いと思いますし、このご時世、着物姿の女性や浴衣姿の女性は、珍しくなってしまったという事もあるのだと思います。

ただ、女性二人で着物や浴衣を着て出掛けた時に、見知らぬ方に写真を撮られていたり、近寄られたり、更には、着物や浴衣に触れるというのは、ちょっとご配慮願いたい事です。

実際に、着物や浴衣を着て出掛ける先は、街中であったり、その時期の観光スポットや花や自然の綺麗な場所です。

そうすると、勝手に写真を撮られている経験が多々あります。

もし、写真が趣味であったり、着物や浴衣に造詣が深いなど、その世界に趣きのある方であれば。。。

”一声かけるのがマナー”だと思います。

今まで、何名かお声を掛けて頂き、写真に応じた経験もあります。
中には、外国人観光客の方に、写真をお願いされた事もあります。

多くの方は、着物や浴衣を見ると、古き好き日本の伝統文化を感じると思います。

それを眺めていたり、写真に収めたい気持ちも分かります。

女性の方が嫌な思いをして、着物や浴衣から遠ざかってしまわぬよう、日本の伝統文化を正しく楽しく楽しみましょう♪