yukata-inner

これは何だか分かりますか?

浴衣を何度か着ている方は分かると思いますが、これは「肌襦袢」浴衣用の下着です。

浴衣って、実は浴衣だけでは着ないものなのです。

それは、浴衣は羽織って着るものであり、はだけやすく、着崩れしやすいのです。

その為、通常の下着のみで浴衣を着ると、着崩れた時に中が見えてしまいます。

それを防ぐためにも、通常の下着の上に、この様な浴衣用の下着を着ます。

また、浴衣は暑い時期に着るため、汗をかくと浴衣がまとわりつきます。

中に一枚肌着代わりに着ると、丁度良く汗を吸ってくれます。

★浴衣を着るのに必要なもの

ここで、浴衣を着るのに最低限必要なものをご紹介します。

浴衣本体と、帯以外にも実はこんなに必要です。

・紐2本
・前板一枚
・肌襦袢(下着)または、キャミソール・スリップ着用
・タオル3枚程度


このくらいあれば、最低限着られます。

浴衣用の下着は、中に着る肌着ですので、昔ながらのものでなくても大丈夫です。

スリップやキャミソールなどで十分代用できます。

ユニクロなどの機能性のあるものをオススメです。

意外と、紐を使ったり、タオルを使ったりするのを知らない方も多いかもしれません。

★どこで買えるの?

今年こそ、浴衣を買って着てみよう♪と思っている方は、ぜひ一通りのアイテムを揃えた方が無難です。

肌襦袢(浴衣用下着)などは、しまむらやサンキなどでも売っておりますし、通常の肌着でも代用可能です。

ただ、紐など揃える場合には、初心者向けのセットを買うのも良いと思います。

楽天やAmazonで一式揃ったセットがありますので、少しご紹介します。




こんな感じのセットになった商品が売っております。

初めての方は、こういうのを買うのをオススメします。

また、浴衣も今はネットで安いのが売っております。

専門店で高いものを買わなくても、それなりに着られます♪

ただ、オススメとしては、帯は違うのを買った方が良いと思います。

作り帯(リボンなど)では、アレンジが出来なかったり、見栄えが子供っぽくなってしまいます。

楽天などで、お手頃で売っております。





今年の夏、浴衣がかなりブームになっております。

群馬でも、浴衣女子が増えてきております。

浴衣の初心者向けレッスンや、レンタルイベントもありますので、気になる方はぜひぜひよろしくお願い致します。

→初夏!浴衣レッスン&浴衣でお出かけレンタル♪@群馬県桐生市新里にある「kimono factory にいさと」


★☆Facebookページをフォローしましょう☆★

群馬のきものや浴衣好きの為のイベント、レッスン情報用のFacebookページもあります。

いいね!を押して、フォローよろしくお願い致します。

きものや浴衣のイベント等、発信しております。
お問い合わせの際は、Facebookページよりメッセージを下さい。

Facebookページ:https://www.facebook.com/kimono.kiryu/